お互い譲り合っているのに

25 2月, 2016 (13:35) | トラブル | By: admin@

私は娯楽施設のパートをしていて、同じくパートで働く女性が15人ほどいます。
サービス業なので土日祝日出勤は当たり前で、シフト制なので交代で土日の休みはとれますが、
毎週休むということはできない雰囲気でした。
お互いが気をつかって、小さなお子さんがいるような方を優先することもありました。

その中で、遠慮なく休みの希望を入れていた方がいました。
その方のお子さんが高校生で、部活動に忙しかったようなのですが、
スポーツ系なので毎週練習試合などがあり、
それを見に行きたいがために休みの希望を入れていたようでした。

最初は皆も「見たいよね、行ってきていいよ」と休みを譲ったりしていたようですが、
それが毎月、毎週になってきて、
他の方が、急な用事で休みたいので勤務交代してくれませんかと言っても
「部活があるので」と頑なに聞き入れなかったり、
平日でも何かにつけ「部活の道具を買いに行かなきゃ」「迎えに行かなきゃ」と理由をつけて
勤務交代を言い出したりするようになりました。

なぜあの人だけが自由に休めるの?と周りの人達も不満が出てきたようでした。
サービス業で週末は忙しいし、皆我慢してるのに、と。
最近はお子さんも高校を卒業されているので、前のような身勝手な勤務交代は
言い出さなくなりましたが、
少し皆との間でしこりが残ってしまったようにも思います。

証拠が全て

18 2月, 2016 (13:33) | 隠しカメラ | By: admin@

自宅前に花壇があり、花が餓えてあるのですが、頻繁に抜き取られている事を、母から報告を受けた。
誰がやっているか分からないが、近所の方の報告によると、「帰宅中の子供が抜いているのを見た」という報告を受けた事があります。
(我が家は、小学校の通学路の途中にあります)

こういうのは「証拠が全て」なので、隠しカメラを設置する事にしました。
隠しカメラと言っても、本格的なモノではなく、ティッシュケースやライターなどに見える感じのモノです。

ただし、監視カメラの「ダミーカメラ」はしっかりとしたモノを1万円くらいで購入しました。
しばらく監視カメラを動作させていると、犯人が分かりました。

近所の、知的障害者施設に通う方が、植木を引っこ抜いて、そこらに投げ捨てている事が分かりました。
時間も、決まって午前9:00頃という事も分かりました。

そこの障害者施設の方に、やんわりとクレームを入れて、「こういう事があって困っています」と連絡し
それからどういう指導があったのかは分かりませんが、植木が引っこ抜かれる事は無くなりました。

近所の方は、「帰宅中の小学生がやっている」と言っていましたが、実際は障害者施設に通う方でした。
噂というのは、あまりアテにならないな。と感じた瞬間でした。
やはり、こういうのは証拠が全てなので、あまりに重い犯罪的な事をしている方が居た場合は
警察に届ける事も視野に入れています。

会社の中間層はきついです。

20 2月, 2015 (00:00) | トラブル | By: admin@

年と経験を積むとある時期には中間層の職に就くことと思います。
中間層は意外と対人トラブル多いのです。上司にきついノルマを言われ、後輩には「無理だ!」と言われてもう大変です。
結果自分で抱え込むなんてことが多いと思います。
結構な対人ストレスです。

後輩を厳しく言えば嫌われます。でも仕事がうまく回らなくなりますので、言わないといけないときは本当に悩むことは多いです。
でも基本的な解決法としては業務とプライベートでは完全分けることで解決してきました。
対人トラブルはあってもプライベートでは一切仕事の話はしません。

ほとんど仕事には関係ない雑談にしています。
それはTVの話でもOKですし、車や趣味等の本当の雑談です。
そのことで「この人は仕事のときは厳しいがプライベートには絶対引きずらない」って印象を持ってもらえると仕事の時にちょっと厳しいことを言っても後輩達はなんでも相談してくれるようになってきました。

そんな雰囲気を作るのにはかなりの努力と時間は必要でした。あとよくあるのはお酒の席で仕事の話をする人多いですが私は一切しません。
これって結構難しいのです。お酒を飲むと愚痴りたくなるのですがそれは今の若い人は嫌います。きちんと分けると信頼されることが多いです。これは私の経験談でした。

隠しカメラでの、動画撮影

17 2月, 2015 (00:00) | 隠しカメラ | By: admin@

ペン型のカメラで、動画機能がついているものなんて、とてもいいとおもいます。
まあ、先日もマンションの隣人がうるさくてトラブルになりましたから。
なので、そんな様子を証拠として残しておくことができれば、管理会社への通報もスムーズにいくと思いました。
動画じゃなくても、至近距離でさりげなく、相手の顔さえとれれば、向こう側も乱暴な態度は取りづらくなったでしょう。

こういう隠しカメラは秋葉原じゃないと売っていないのかと思っていましたが、
便利なことにネットでは隠しカメラの専門店もあるんですね。
また、隣人が騒ぐかもしれないので、1つ買っておいてもいいかもしれません。

後は、仕事でのトラブルを回避するために、あると良いと思いました。
これは動画機能というか音声機能まつわる事ですが、例えば、口頭で何か指示を出された時に、言った言わないの水かけ論を防ぐ為に、必要だとおもうのです。
よく会社の先輩は、自分で指示を出しておいてその指示通りに作業は行われていたのだが、その後その作業が間違っていたことに気付いたときに、人に罪をなすりつけようとしてきます。
本人は、そんな指示は出していないの一点張りで、時々本当に覚えてないのかなって、思うときがあります。
とぼけているにしても、こちらとしては、とても、腹立たしいので、証拠として、会話だけでもとっておければ、スムーズに解決するでしょう。

隣人が毎晩騒音を出して眠れませんでした

15 2月, 2015 (00:00) | トラブル | By: admin@

5階建てのマンションの3階に住んでいます。
そこで暮らし始めて5年が経ちますが、今まで他の住人の騒音に悩んだ事はありませんでした。
しかし数か月前にお隣に引越してきた方が、毎晩大きな声で叫んだり歌ったりしているので困っています。

その方は夜遅くまで起きているようで、いつも大体夜23時~明け方4時頃まで騒音を出すのです。
聞きたくなくても耳に入ってくる声の様子では、誰かと電話でもしているようです。
とにかくうるさくて眠れないので一度管理会社に言って注意してもらいましたが、数日大人しくなったもののまた元通りになりました。

だから先日とうとう私が直接言いに行ったんです。
夜18時頃に行ってみるといらっしゃったので「夜中に騒ぐのは止めて下さい」とお願いしました。
すると隣人は「俺の放送を待ってる人がいるんだよ!」と怒り出したんです。
どうやら隣人は動画サイトで生放送をしているようで、リスナーと会話したり要望に応えて歌っていたそうです。
それにしても、そんなに壁が薄いわけじゃないのにかなりの騒音が聞こえてくるので、余程大きい声を出しているんだと思います。
私達が言い合っていると、別の部屋の住人も出てきて彼に「生放送だか知らないがこっちにも毎晩聞こえてきて煩い」と注意してくれました。

結局らちがあかないので再度管理会社に連絡して、他の住人の方数名と一緒に訴えました。
すると管理会社から件の隣人に「もう一度同じ事をすると退去してもらう」と言ってくれたおかげか、あれ以来騒音はましになりました。
隣人は見た所私より年上の40歳位の男性でしたが、あんなに騒ぐなんてびっくりです。
対人トラブルは初めての事でしたが、巻き込まれると精神的にも体力的にもしんどくなるなぁと思いました。